« Stanford~San Francisco | トップページ | プリスクールへ »

Santa Cruzへ♪

昨日はオバマ氏のアメリカ44代大統領就任式でした。日本でも放送されていたようですが、私も朝からテレビtvで就任式の模様を見ていました。日本と違って大観衆の前で就任式が行われることに驚きましたsign03就任式だけでなく、ブッシュ前大統領一家がヘリコプターでテキサスに帰って行ったり、歌や演奏、パレード、舞踏会・・・といずれもスゴイ。長男の学校でも朝からクラスでテレビを見ていたそうです。長男の話によると、図書室の先生は就任式を見るためにワシントンまで行ったとか。

こちらは今日から曇り空cloudです。時折雨rainがぱらつき、雨期本来のお天気となりました。(こちらはいま雨期なのです。)しばらくはこんなお天気が続くようです。傘をさすような本格的な雨はあまり降りませんが、我が家の次男&三男は大喜びで傘をさしておりました。smilesprinkle

さて、お天気だった日曜日sun、お客様と一緒に向かったのはサンタクルーズです。カリフォルニアらしい雰囲気を味わっていただこうと考えたのですが、もう一つの目的はMonarch Butterflyを見ることでした。Monarch Butterflyは、長男が学校で観察したこともある蝶ですが、毎年10月中旬から2月末まで以前遊びに行ったNatural Bridges State Beachで越冬することで有名なのです。

Natural Bridges State Beachに到着し、まずは蝶を探しながらトレイルコースを歩きました。一生懸命探してもなかなか蝶は見つけられず、「本当に蝶はいるのかなsign02」とトレイルコースの終点まで来たところで、ついに蝶を発見sign03

2009_01_18_0182

たくさんの蝶が木にとまって休んでいました。写真でわかりますか?

念願の蝶を見ることができたので、今度はビーチにGOdash以前ご紹介しましたが、このビーチはその名の通り、岩が自然の侵食で橋のようになっています。今回は橋の下?の写真を。

2009_01_18_0302

いつものことですが、海を見ると波と遊び出す長男。wave今回は水着を持ってこなかったので、ジーンズをめくりあげて濡らさないように言い聞かせましたが、やはりびしょぬれに・・・。denimsweat01

2009_01_18_0492

ポカポカのお天気だったので、水着で遊んでいる方々がたくさんいました。1月なんですけどね・・・。ビキニ姿のお姉さんたちは寒くなかったのかしらsign02

少し遊んでから海沿いの道を走りrvcardash、ワーフに行きました。もう夕方近い時間でしたが、ワーフから見たボードウォークです。やはりサンタクルーズで一番賑やかなところですね。

2009_01_18_0782

ワーフの先の方に行くと、「ウォッ。ウォ。」という鳴き声で歓迎?してくれるのはシーライオンです。

2009_01_18_0912

子供たちが海で泳ぐシーライオンに夢中happy02heart04になっていたところで、そろそろ夕暮れです。

2009_01_18_1032

この日は灯台周辺でサーフィンのイベントがあったようで、夕方になってもたくさんのサーファーが波乗りしていました。上下の写真でサーファーわかりますか?

2009_01_18_1172_2

ワーフのレストランrestaurantで早めの夕食をいただき、お客様をホテルまで無事(かなり迷いましたが・・・)送り届け、帰宅しました。house

サンタクルーズは私がこちらに来てはじめて「わぁsign01カリフォルニアだぁsign04sign03」と感じた場所です。その時は初夏でしたけど・・・、お客様にも少しカリフォルニアを感じていただけたでしょうかね。wink

|
|

« Stanford~San Francisco | トップページ | プリスクールへ »

コメント

蝶って越冬するんでしすか!セミみたいに1週間くらいのはかない一生と思ってました。

投稿: nat | 2009年1月24日 (土) 00時09分

私も蝶の寿命はわからなかったので、ちょっと調べてみました。短いもの(種類)は成虫で10日くらいのようですが、長いものでは1年近くという種類もあるようです。つまり1匹の蝶がずっと長生きして越冬するのではなく、世代交代しちょうど冬に生きている蝶が越冬するようです。
ちなみに越冬も卵や幼虫などで越冬する種類が多く、蝶(成虫)の姿で越冬する種類は1割もいないようです。基本的には冬眠しているそうですが、お天気のよい暖かい日には活動するそうです。
ということで、ここの蝶の越冬は有名なんですね。私も勉強になりました。confident

投稿: bun2 | 2009年1月24日 (土) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43818572

この記事へのトラックバック一覧です: Santa Cruzへ♪:

« Stanford~San Francisco | トップページ | プリスクールへ »