« 春到来!? | トップページ | Stanford~San Francisco »

日進月歩♪

今週は本当に暖かい日が続いております。sun暖かくなると、動物も活動的になるようですね。

今朝裏庭で洗濯物を干している時のこと、庭の上を通る電線の上をいつものようにリスが走っていきました。と思ったら次々とリスが・・・。全部で8匹ものリスがまるで運動会のように電線の上を行ったり来たり。run電線上でぶつかりそうになると、上手に上下の電線に飛び移ったり、電線に逆さにぶら下がりすれ違ったり。一度に8匹ものリスが電線を走るなんて初めて見たので、洗濯物を干す手を休め、しばし見物してしまいました。こちらでは毎日のようにリスを見ますが、私はこちらに来てからリスの鳴き声も聞くことかできました。近くで会話するときは、「ジジッ。ジッ。」という感じで小さく鳴きますが、おそらく何かあったときsign02や遠くで呼ぶときなどは「ミャオ」のような「ギャオ」のような声で鳴くのです。リスの声だと気づくまでは、ネコかと思っていました。cat

そういえば、先日帰宅したダンナが、「いま家の前にアライグマがいたよsign03」と驚いていました。ちょうど翌朝がゴミの収集日だったので家の前にゴミ箱を出していたのですが、車で帰宅したダンナがガレージに入ろうとしたところゴミ箱の辺りにいたアライグマが慌てて下水道に入っていったそうです。最初ネコかと思ったそうですが、我が家の周りにいるネコは家の中に入ろうとはしますが、下水に逃げるなんて絶対にしないタイプですからね。catface

さて、本題の「日進月歩」ですが・・・。1月から子供の習い事が少し変わったということは以前にも書きましたが、長男のジムナスティックのクラスも変わりました。いままでは5・6歳用のクラスに通っていましたが、1月から6~18歳の男の子だけのクラスになりました。新しいクラスでは6歳の長男は一番小さく、身長もみんなより頭一つ小さいのです。内容もレクリエーション的な要素が入ったいままでのクラスと違い、男子の体操競技の種目に絞って練習するもので、かなり難易度が上のクラスです。

先生の薦めもありクラスを変えたのですが、初回のクラスでかなりハードだった長男は帰りの車で寝てしまうくらいヘトヘトでした。それもそのはず、鉄棒も平行棒もあん馬も、競技以前の問題として長男だけ背が足りないのです。一生懸命ジャンプしても届かない・・・、疲れるし悲しい状況でした。despair

予想通り、翌週は「行きたくない~。」と言いながらもなんとか行きました。最初のあん馬の競技で、やはりジャンプしても自分であん馬に飛び上がれない長男。コーチが後ろにいた男の子に補助を頼んでくれたので、長男は後ろの子に抱きかかえられながらあん馬に上がりました。コーチは、「なんとか自分の力で上がろうと頑張るんだ。できるよ。」と長男に熱く語っていました。そしてまた長男があん馬の順番になった時、長男はなんとか自分であん馬に上がろうと、ジャンプするだけでなく手足を使ってよじ登ることに成功しました。そのときの長男の嬉しそうな顔といったら。smile次からは自信満々にsign02あん馬によじ登っていました。鉄棒にはよじ登れないし・・・まだまだ大変ですが、一つできるようになった自信がきっとまた挑戦するパワーになることでしょうね。

そして、長男が楽しく通ったヒップホップダンスのクラスも今日で終了となりました。(本当は12月で終了のはずが、突然のお休み2回で今日までとなりました。)思った以上に難しい技を教えてもらいました。床でクルクル・・・は先生の模範演技で見ましたが、自分ではやはりムリだったようです。でもクルっと回転してかっこよくポーズするなんて技や、側転などもだいぶできるようになりました。goodまた4月からクラスがあるので、長男はやりたいと言っていますが、果たしてできるかどうか・・・。

日本語補習校から入学許可証が届き、長男は4月から無事入学できることになりました。4月から週2日は現地校のあとに日本語補習校に通うことになります。現地校と日本語補習校のそれぞれから宿題もたくさん出るし、習い事もだいぶ減らすことになるでしょう。それまでは、いろいろなことに挑戦して自信とパワーをつけて、たくましく成長してもらいたいものですね。confident

2009_01_1215_0052

|
|

« 春到来!? | トップページ | Stanford~San Francisco »

コメント

日本語学校、無事合格したのですね。おめでとうございます。
日本の小学生も塾通いなどでハードだなぁと思いますが
そちらも6歳からダブルスクールなんて大変ですね。
でもダンスや体操などは小さいうちにやっておくと
体で覚えられてリズム感やバランス感覚がとってもよくなりそうでうらやましいです。

投稿: NAT | 2009年1月20日 (火) 12時51分

ありがとうございます。多分日本語補習校は全員合格だったのではないかと思います。
ダブルスクールは本当に大変そうです。日本の小学校の勉強を週2日3時間くらいの授業で行うことになるので、宿題がたくさん出るそうです。現地校の宿題だけでも大変なのに・・・。sweat02私も送り迎えがまた大変になりそうです。

投稿: bun2 | 2009年1月20日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43786509

この記事へのトラックバック一覧です: 日進月歩♪:

« 春到来!? | トップページ | Stanford~San Francisco »