« Gymnastics | トップページ | 節分とGroundhog Day »

最終回・・・のはずが

今日もこちらはよいお天気sun。週末家でダラダラしているのもよくないし、子供3人連れて出かけるのも大変sweat01(まだダンナは日本出張中)なので、昼間は庭で次男&三男相手に野球baseball(の真似事sign02)をして遊びました。長男はなぜか部屋で一人でドミノ遊びに燃えていました。smile

さて、こちらでも少しですが日本のテレビ番組tvを見ることができます。有料dollarの日本語チャンネルと契約すると毎日日本の番組が見れるのですが、我が家では契約していません。ニュース番組は毎日朝晩に放送されていますが、ドラマやバラエティーなどは週末に少~しだけなので本当に貴重でとても楽しみにしています。happy01

実は、先週は大河ドラマ「篤姫」の最終回でした。日本より1ヶ月以上遅いですよね。毎週楽しみに見ていたので、子供たちにも静かにするようよぉ~く言い聞かせ、真剣にテレビを見ていました。・・・と、なんと最終回のはずが途中で終わってしまうじゃあないですかsign02エッsign04sign02sadどうして、つづくなのぉsign04sign03punch

こんなことは以前にも何度かありました。最近日本のドラマの初回や最終回は通常より放送時間が長いということが多いですよね。どうもこちらで1時間しか日本の番組枠がないところを簡単に延長してくれるというわけにはいかないようです。2時間もののスペシャルドラマなどは前編&後編と2週に分けて放送することになります。

編集などしてくれるわけでもないので、先々週放送の「篤姫」の予告では、先週が最終回となっていたのですが・・・、実際は今日が最終回でした。

日本のテレビ番組でも、アニメはこちらでたくさん放送されています。それもみな英語版になっています。(字幕ではなく、英語吹き替えです。)今日はテレビで「ポケモン」の映画をやっていたので、子供たちも喜んで見ていました。happy02「ポケモン」はアメリカでも人気ですが、英語版では登場人物やポケモンの名前が日本と違います。ピカチュウはアメリカでもやはりピカチュウなのですが、主人公サトシはAshだったり・・・。「ポケモン」のほかにも日本のアニメがアメリカでたくさん放送されているのには驚きました。

アニメではなく、”戦隊シリーズ”(昔のゴレンジャーから始まる○○レンジャーのシリーズ)は、アメリカでリメイクされたものが放送されます。おそらく日本での撮影が終わったコスチュームやロボットsign02を使うため、日本より1年くらい遅れて放送が始まります。ストーリーも少しアメリカっぽく変わっているようです。たま~に戦闘シーンや特撮シーンで日本のものをそのまま使っているようで、○○レンジャー(アメリカではパワーレンジャー○○となりますが・・・)が日本で戦っていたりするのを発見すると面白いですよ。smile

話は大河ドラマに戻りますが、来週からいよいよ「天地人」が始まります。初回はやはり1時間以上だったのでしょうかsign02

2009_01_18_0902

|
|

« Gymnastics | トップページ | 節分とGroundhog Day »

コメント

4月からSFに住む予定です。4歳の息子がゴーオンジャー(現在放送中の戦隊モノ)ファンなので、そちらで放送してないか気になっていたのですが、リメイクしてやってるのですね!うれしいです。
引越し後はプリスクール探しなので、このブログは大変参考にさせていただいてます。今後も楽しいUPを楽しみにしています(o^-^o)

投稿: けいママ | 2009年2月 3日 (火) 05時18分

けいママさん。うれしいコメントありがとうございます。happy01
うちの4歳の次男もやはり戦隊モノのファンです。ゴーオンジャーは夏に一時帰国した際ちょっと見ましたが、まだこちらではやっていないのですよ。そろそろかなぁ。
4月にお引越しでは、これから忙しいですね~。頑張ってくださいね。
うちはSFから1時間弱でかなり自然の多いところです。参考になるかどうか・・・。coldsweats01

投稿: bun2 | 2009年2月 3日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43923650

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回・・・のはずが:

« Gymnastics | トップページ | 節分とGroundhog Day »