« カーメル&17マイルドライブ♪~その2~ | トップページ | Birthday Party@ジム »

Holiday Pageant~プリスクール~

いろいろ慌しく過ごしているうちに、あっという間に12月も半ばになってしまいました。クリスマスまでもうあと2週間ですね。xmas

この時期、学校でもいろいろイベントがありますが、昨夜は次男のプリスクールの”Holiday Pageant”がありました。子供たちの歌の発表会notesのようなものですが、日本の幼稚園で経験した発表会とはまったく異なるので、昨年はじめて参加したときは驚きました。

長男が日本の幼稚園に通っていたときの発表会は、1ヶ月以上も前からみんなで毎日練習し、きちんとリハーサルも行い、素晴らしい歌や楽器演奏、ミュージカルなどを披露してくれました。
それに比べて、次男は今回の発表会の練習は2・3回やっただけのようです。発表会ではCDの歌が流れますし、子供たちはちゃんと歌えなくても問題ないようです。ステージでかわいい子供たちが立っているだけで、観客(パパ&ママ)は大歓声なのです。heart04発表会というよりショーですね。この時期に行われるので、歌はクリスマスにちなんだ歌ですし、子供たちもドレスアップして、より一層かわいくshineなるのです。
2008_12_10_0112
次男のクラスではありませんが、みんなかわいいですよね。

昨年は次男もちょっとドレスアップsign02したのですが、今年は先生からパジャマで参加するようにと連絡がありました。次男のクラスは映画「Polar Express」の挿入歌を歌うことになり映画と同じように子供たちはパジャマ姿でという訳です。衣装を用意する私としてはとってもラクだったのですが、次男は「パジャマで歌うのイヤダァ~impact」と大騒ぎ。なんとかお気に入りのポケモンのパジャマに着替えさせたものの、今度は「みんなの前で歌うのなんてイヤダァsign04」と。bearing

結局、控室からステージの袖までずっと私が付き添い、なんとかその気にさせてステージへと送り出しました。ダンナと長男&三男は一番前の席でずっと次男の出番を待っていたので、私もいそいで一番前のちょうど次男の近くの席へと。次男はステージ上でも泣き顔で「イヤダァ~sad」と訴えていましたが、先生に促されなんとかみんなの隣に。そして、歌が始まりました。各クラス2曲なのですが、次男は歌が始まるとちゃんと?泣かずに、時折楽しそうに参加していました。でも、次男のクラス誰も歌っていなかった・・・ですね。次男のクラスの歌は特に難しすぎたように思います。一番前の席から長男が「歌って~sign03」という声援を一生懸命送り、三男も真似して「歌って~notes」と楽しそうに叫んでいましたhappy01

今回のショーを一番楽しんだのは長男だったようです。「知っている歌ばっかりで楽しかった。小さい子たちはと~ってもかわいかったねheart01」と言っておりました。そして、次男に「歌わないでただ座っているだけだったのに、なんでイヤだったの?」と真剣に聞いていました。次男はイヤだと大騒ぎしたことは忘れてしまったようで、「知らなぁ~い。」と笑顔で言っていました。smile

昨夜は夜nightの外出で、車内からいろいろなお宅のクリスマス・イルミネーションflairを楽しむことができました。写真は近所で有名なお宅です。FMラジオ局の音楽に合わせてイルミネーションを楽しめるようになっています。

2008_12_06_0132

|
|

« カーメル&17マイルドライブ♪~その2~ | トップページ | Birthday Party@ジム »

コメント

幼稚園の発表会、日本でも幼稚園によって差があるようですが、アメリカは一般的に一生懸命練習して、皆一斉に揃えてということはしないんでしょうかね〜。やはり、個性尊重でしょうか?次男さんが、「イヤだ、イヤだ」と言っていたのは、きっと、照れ屋なんでしょうね!

投稿: Toyo | 2008年12月15日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43398027

この記事へのトラックバック一覧です: Holiday Pageant~プリスクール~:

« カーメル&17マイルドライブ♪~その2~ | トップページ | Birthday Party@ジム »