« 不思議な祝日 | トップページ | はじめてのキャンプ♪ »

アートの世界

長男が通っているアートのクラスでこんなものを作ってきました。なんだかわかりますか?

Img_45332

見たところ作り方は・・・①ラップの芯のような厚手のダンボールの筒に、ゴム手袋の指の部分をテープでつけます。②ゴム手袋の指の先を切り、ストローを差し込みテープで止めます。これで、完成。shine

わかりましたか?答えは楽器です。このように演奏します♪

Img_45352

sign04♪という大きな音がします。ポイントは、筒の先の1箇所に小さい切り込みが入っていることですね。そして吹くときには、筒を持っている右手を少し上にして、ゴム手袋の部分を左手で下向きに引っ張るようにすることがポイントです。そうしないと音が出ません。

アートのクラスが終わった時は、どの子もとっても楽しそうに「ボ~♪」「ブ~♪」と鳴らしながら帰って行きました。smileこんな楽しい作品を考えるT先生は、本当に楽しい先生です。長男はT先生が大好きheart04で、時間より少し早めに着いてしまっても「もう行ってくるね!」と一人で教室に走って行ってしまいます。先生と一緒にクラスの準備をしながら、「今度は何を作ろうか」アイデアを出し合って話しているのだそうです。

1時間のアートのクラスでこの楽器だけを作っていたわけではありません。というか、この楽器が終わってからのおまけだったようで、今日の作品はこちらでした。

Img_45472

カンにペイントし、きれいなお花(造花です。)tulipを飾ってくれました。お花は自分で好きなものを好きなように選んで挿したそうです。お花を飾ったことなどない長男ですが、なかなか上手くできたのではgood。お花がちょっとクリスマスっぽくてxmasかわいいですよね。これで今年はポインセチアを買わなくても大丈夫そうです。

|
|

« 不思議な祝日 | トップページ | はじめてのキャンプ♪ »

コメント

作ってさらに演奏するなんて右脳がバンバン
鍛えられますね。
クリスマス仕様のお花もお見事です。
あんなの日本で買ったら高そうですぞ。

投稿: NAT | 2008年11月21日 (金) 12時33分

右脳が鍛えられるのですよねぇ~。いままで意識したことがありませんでした。flair
習い事もそういったことをちゃんと考えて選ぶとよいのですね。我が家はとりあえず①近くで②手軽なもので③本人の興味があるもので決めているような・・・。

投稿: bun2 | 2008年11月21日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43153615

この記事へのトラックバック一覧です: アートの世界:

« 不思議な祝日 | トップページ | はじめてのキャンプ♪ »