« ハロウィン♪ | トップページ | San Francisco Zoo »

お友達のBirthday Party!

ハロウィンの翌日、土曜日は長男のクラスメートEくんのBirthday Partyでした。パーティーは自宅で開かれたので、長男を連れてEくん宅へ。rvcar(ダンナと次男&三男はお留守番)Eくん宅にちょうど時間に着いたところ、まだ3人しかいない・・・。招待状には「Parents are welcome!」とあったものの、みなさん子供だけ置いて帰ってしまったし、私も帰るつもりだったのですが、長男が「帰っちゃダメ~!!」と。

次男はプリスクールのお友達の誕生会に参加したことがありますが、長男の学校ではあまり派手に誕生会をしないようにと言われているし、予定があって参加できなかったこともあり、長男はお友達の誕生会ははじめて。やはりちょっと不安だったようです。think

さて、やはりここはアメリカ。予定の時間を過ぎてから皆さん続々と集まって来ました。そして、パパ&ママもそのまま一緒に参加される方も。Eくんは中国人なので中国の方が多かったですが、日本人の方(偶然にも以前ちょっとお会いしたことがある方でした。)ももう一人。気がつくと、子供たちは20人くらいになっていました。

Eくん宅は新しくて広いお宅だったので、子供たちは好きなようにおもちゃで遊んだり、用意してあったクラフトで何か作ったり。男の子が多かったので、遊びも激しかったですね。「インディ・ジョーンズ」最新作のDVDのアクションシーンのときだけ、みんなテレビの前に集まって静かになっていました。smile

食べ物も、たくさんのピザにチキン、ポテト、イチゴ、他にもエビやマッシュルーム、ブロッコリーなどの炒め物などいろいろあり、美味しかったです♪

遊んで食べた後は、誕生会では定番のピニャータです。これはお菓子が入ったピニャータ(紙製)を吊るして、子供たちが棒でたたいて割り、中のお菓子をみんなでもらうというもの。今回のピニャータは、スパイダーマンでした。子供たちは並んで順番を待ちます。ピニャータに立ち向かう長男。

Img_42012

そして、ピニャータが割れた後はこちら。(残念ながら長男の一撃では割れませんでした。)

Img_42052

ハロウィンでお菓子をたくさんもらった子供たちは、またここでお菓子をたくさん集めていました。smile

我が家の長男&次男の誕生会でもやりましたが、なかなかピニャータが割れなかったんです。やはりEくんのお宅のように強そうな棒じゃないといけませんね~。子供たちがあまり激しく叩くので、「最初は一人3回ずつ」ということでスタートしたのに、3人目からは「1人1回しか叩いちゃダメ!」となりました。

ピニャータも終わって、最後はケーキbirthdayの登場です。

Img_42152

Eくんのケーキは、カンフーパンダの大きなケーキでした。中国系ベーカリーのケーキだったので、お味も甘すぎずおいしかったです。cake

ご自宅でのお誕生会ははじめてでしたが、ゆっくり楽しめてよかったです。長男もいろいろなおもちゃで遊んで楽しかったようです。

|
|

« ハロウィン♪ | トップページ | San Francisco Zoo »

コメント

カンフーパンダのケーキ、いいですねhappy01
子どもたちだけじゃなくお母さん方の分もあるんですか?
パーティの準備をするの、たいへんそう・・・。
子どもには楽しくっていいけどね!

投稿: H | 2008年11月 3日 (月) 10時14分

お誕生会のピニャータ、面白そうですね!いづれ日本でも流行し出すのでは?何でも真似する日本で未だ見られないのは、お菓子メーカーの幹部がそういう場面に出くわしたことがないからかなあ〜。それとも日本ではそんなに広いお家はないのでお友達招んでもせいぜい4〜5人、うさぎ小屋では余り使えないとメーカーは判断してるのかな?ハロウィンにBirthday partyとお子さんにとって楽しいことばかりでいいですね!

投稿: Toyo | 2008年11月 3日 (月) 14時25分

ケーキもお料理も、子供たちの分だけじゃなくたくさんありましたよ。カンフーパンダのケーキはとても大きかったので、親にも切り分けてくださいました。私は長男が残したのをいただきました。長男は「一番小さくして」とリクエストして切ってもらいましたが、それでもとっても大きくて半分しか食べられなかったので。cake
ピニャータは、お家でだけでなく、公園などのパーティーでもよく見かけます。我が家も公園で木に吊るしてやりました。日本の誕生会と比べると、やはりアメリカは規模が違いますね。プリスクールなどでは、クラス全員を招待してパーティーをしますしね。会場も公園、レストラン、ジムナスティック、他にもパーティー専用の会場がたくさんあります。昨日行ったSan Francisco Zooでも誕生会をやっていました。

投稿: bun2 | 2008年11月 4日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42985014

この記事へのトラックバック一覧です: お友達のBirthday Party!:

« ハロウィン♪ | トップページ | San Francisco Zoo »