« Trick-or-Treat @Santana Row | トップページ | お友達のBirthday Party! »

ハロウィン♪

なんとか無事にハロウィンが終了しました。お天気が心配でしたが、朝ちょっと雨が降ったものの午後は少し日が差すくらいのお天気に♪夜8時過ぎにはまたちょっと雨が降りましたが、お天気もハロウィンを楽しみにしている子供たちにご褒美をくれたようです。cloudsun

ハロウィンの日は、学校でコスチュームを着てパレードやパーティーがあります。まず、次男のプリスクールのランチ・パーティーに。ポット・ラックという持ち寄りパーティー形式で、事前に教室前の掲示で何を持っていくか分担表に記入していました。私はジュース1ボトルという簡単なものでしたが、他にサンドイッチ、ピザ、果物、ヨーグルト、スナックなど。ティラノザウルスの次男はほとんど食べず、三男が手を出してはいろいろ食べていました。

パーティーが終わったところで次男&三男を連れてプリスクールをあとにし、車の中で用意していたおにぎりを食べさせながら、長男の学校へ。rvcardash長男の学校では午後1時過ぎからパレードでした。私たちが到着したときには、すでに学校の周辺は車を止める場所がなく、隣の公園横に車を止め、いそいで学校へ。

すでに仮装した子供たちがグラウンド横に待機していました。ようやく長男を探し出すと、カウボーイの長男は「バッジが壊れちゃったよ~。」「バンダナなんて自分でできない~。」と。バンダナは先生にお願いするように言ったじゃない~!!まあ、とりあえずカウボーイに見えるようでクラスのママたちにも好評だったのですが、クラスの子には「インディ・ジョーンズ」と言われていたようです。パレードは、ただグラウンドをてくてく歩くだけですが、こんな感じです。

Img_41252

先生方も仮装しますし、なかには仮装しているママもいます。Kちゃんのママは定番の魔女でしたが、顔が緑色になっていたので、「Hi!」と声をかけられた三男は固まっていました。coldsweats02

パレードの後は、クラスでパーティーです。長男のクラスでも私はジュースのパックを持っていく簡単係でした。長男のクラスではスナックではないTreat(鉛筆、ステッカー、ハロウィンのちょっとしたおもちゃなど)もたくさんありました。クッキーにデコレーションしたり、簡単なクラフトをしたり、ゲームをして終了。

本当は次男のプリスクールで3時からパレードがあったのですが、子供たちも夜に備えて休ませたかったし、3人連れて行くのも大変だったので、今回は参加せず。(やはり庭やofficeを歩いて、Trick-or-Treatするだけなので・・・。)

夜ご近所をまわるTrick-or-Treatは暗くなってきてから始まるので、それまでは自宅の準備と夕ご飯の仕度です。昨年夕ご飯を作っているときに、次から次へとTrick-or-Treatの子供たちがやってきて大変だったので、今年は前日に大量のカレーを作っておきました。

夕方6時半頃になると、近所でTrick-or-Treatが始まります。我が家に最初に来たのは、かわいい5人グループの子供たち。なんとその中に長男の同級生Cくんがいたので、長男は大喜び!その後も続々とやってきました。我が家に来たのは50~60人くらいでしょうか。やってくるのはかわいい子供たちだけでなく、中学生や高校生、どう見ても大人?の方もやってくるので、ドアを開けたときにドキッとすることもsign02高校生の男の子たちのグループなんて、大きい子たちがみんなこわ~い仮装をしているので、真剣にコワイですsweat02

我が家の子供たちは、ダンナが帰ってくるのを待って7時過ぎと遅めの出発。6時過ぎから仮装して大興奮!!で待っていたので、大急ぎでとんで行きました。dashダンナは、会社の現在単身赴任中の方2人と日本からの出張中の方1人をお連れして、なんだかTrick-or-Treat体験ツアーご一行様という感じです。実際玄関にTrick-or-Treatに行くのは子供たちだけなので、遠くからこんな風に見ることになりますね。パンプキンのバッグを持っているパンプキンが三男です。

Img_41932

8時過ぎに雨がぱらついてご近所も静かになった頃に、子供たちとご一行様が帰ってきました。1時間くらいご近所をまわってGetした長男のTreatです。次男&三男も同じくらいGetしてきました。

Img_41992

たくさんお菓子が入っているカゴから1つとるというケースが普通なので、これだけのお宅をまわったことになりますね。我が家の通りはTrick-or-Treatが賑やかなので、子供たちはあちこち行かなくても十分満足できます。

子供たちはハロウィンを喜んでいますが、親は準備から当日までいろいろ忙しいわけで・・・。本当に疲れました~。実は、2日前に次男&三男のお腹の調子が悪くなり、次男は夜には熱を出してしまいました。wobblyそして、長男もハロウィン前夜にお腹の調子が悪くなり、気持ちが悪い・・・と。今年はハロウィン2年目ということで、昨年の反省をもとに準備をすすめていましたが、まさか子供たちが病気になるとは・・・。しかし「健康」がとりえの我が家の子供たち、ハロウィンの朝には3人とも何事もなかったかのように回復していました。スゴイ。

さて、長男が体調を崩す原因??の一つになったのが、ジャックオランタン作りです。今年は前日の夜にやっと作りました。パンプキンの中をくりぬき、図柄を彫って、火を灯します。夜の写真は難しいので明るい時の写真ですが、今年の我が家の作品はこちら。真ん中は、ダンナの会社のMさんが我が家で作られた作品。左は、長男が書いた恐竜です。

Img_41702_2

ハロウィンからはサンクス・ギビング、クリスマスとホリデー続きです。とりあえず無事ハロウィンが終わってよかった~♪

|
|

« Trick-or-Treat @Santana Row | トップページ | お友達のBirthday Party! »

コメント

どう見ても大人もまわってた・・・sweat01
本来は何歳くらいの人たちがまわるものなんですか?
中学生・高校生くらいはあたりまえなんですか?
小学生くらいまでは楽しいだろうなぁと想像できるけど、
高校生にも楽しいんでしょうかsign02

投稿: H | 2008年11月 3日 (月) 10時09分

今年もまた、アメリカのハロウィンでの発砲事件が起こったようですね。夜、暗い所へ、変装した子供ならともかく、大人や高校生に来られると一人で居たりするとちょっと怖いですよね〜。それにしても、前夜発熱したお子さん達が当日は元気になれて本当に良かったですね!健康が取り柄、何よりの宝です。

投稿: Toyo | 2008年11月 3日 (月) 14時44分

Trick-or-Treatは、何歳までとか年齢制限はないと思うのですが、やはりチビッコたちの方が楽しそうにまわっていますね。小学生くらいは楽しそうだけど、中学生くらいからはあまり楽しんでいる感じでもないんだけど・・・。お菓子は1つと言っても、ドサッと持っていったりするような子もいたりして。think
今年も発砲事件で犠牲になった少年がいたそうですね。親としても、気をつけないといけませんね。

投稿: bun2 | 2008年11月 4日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42984231

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン♪:

« Trick-or-Treat @Santana Row | トップページ | お友達のBirthday Party! »