« San Francisco Zoo | トップページ | サンフランシスコ空港 »

Field Trip ~プリスクール ピザ作り~

アメリカの次期大統領がオバマ氏に決まりましたね。私たちは選挙権がないので見守るだけでしたが、長男の学校では選挙前日にオバマ氏・マケイン氏のプロフィール資料などをもとに、どちらを応援するか討論したようです。アメリカでは、小学1年生から学校でそんな教育をするのですね。

今日は、次男のField Trip(遠足)がありました。いままで日程が合わずに参加できませんでしたが、今回は参加することにしました。こちらではみんなで遠足に行くのではなく、親の承諾書と参加費を添えて申し込みをした子供だけ遠足に参加します。次男ははじめてということもあり、私も三男を連れて付き添うことにしました。(付き添いも費用がかかります。)

今回は、ピザ作り体験の遠足でした!!まず学校から大きなスクールバスに乗って出発します。次男はこのバスに乗るのが夢だったので、嬉しくて仕方ありません。私は三男を連れていたので、自分の車でバスの後を追いました。busdashrvcardash

Img_43892

遠足の付き添いでは、自分の子供だけでなく、数人を担当しお世話することになります。今日はだいたい3~4人の分担でしたが、私は三男も連れていたので次男とLちゃんの2人を担当するだけでよいことに。

会場は、子供たちのピザ作り体験専用のお店で、このような遠足や誕生会などで利用できるようになっています。子供たちは12人くらいずつに分かれ、それぞれのテーブルにピザ作りを教えてくれる先生がつきます。みんな手を洗ってから、白いエプロンとコック帽を身につけ、着席します。

まずは、生地作りです。材料はこちら。Img_43702

子供たちは交替で、材料を計量しボールに入れていきます。材料が全部入ったら、全員で交替してまぜます。そして、小麦粉をふるい、生地をよぉ~くこねます。これは、子供たちには面白い作業のようです。Lちゃんは手についた生地のにおいをかいで、「ケーキのにおいがする!!」と喜んでいました。

生地をねかしている間に、今度はソース作りです。材料はこちら。

Img_43712

まずは、トマトとたまねぎをみじん切りにします。ここで登場したのは、簡単にみじん切りにできるマシーン。上の写真で並んでいる白いマシーンです。下の写真で左の女の子がトマトをみじん切りにしています。私もこんなの欲しいなぁ~と思ってしまいました。

Img_43742

ソースの材料を入れて、みんなで混ぜてソース完成。ここで、先ほどねかしておいた生地が再び登場します。先生が丸めた生地を子供たちに分けてくれました。ここから、子供たちは自分のピザを作っていきます。まずは、生地をのばします。

Img_43802

少し飽きてきてグスグス言い出していた次男が、夢中になって生地をのばしていきます。あまった生地を付き添いの保護者にも配ってくれたので、私も手で一生懸命のばしました。

生地ができたら、みんなで作ったソースを塗り、サラミ、オリーブ、パイナップル、チーズなどで自分の好きなようにトッピングします。次男と私のピザがこちら!

Img_43832

これをオーブンに入れて、焼きあがるのを待ちます。待っている間は、先生が絵本を読んでくれました。みんなピザが出てくるお話でした。そして、ついにみんなのピザが完成ですrestaurant

焼けたピザを名前を見ながら子供たちに運びますが、「私のは?」「僕のは?」とみんな大騒ぎです。自分のピザが届いた子は、大喜びでかじりつきます。これが次男のピザです。

Img_43842

私のピザとLちゃんのピザが入れ違ったり?なんだかよくわからなくなっていて、先生とああだこうだと話していたら、ピザが食べたくて我慢できない三男が大声で泣き叫んでいました。cryingようやく、三男のところにピザを持っていったのですが、三男は焼きたての熱~いピザを自分で持って食べるんだと言い張り、トライしてみては手も口も熱くして騒いでいました。bearing

自分が作ったものはやっぱり美味しいようですね。みんなペロッとたいらげていました。次男も「おいし~いheart04」と大満足。三男も「おいしいね。」とやっと笑顔happy01で満足そう。

だいたい2時間半のピザ作り体験の疲れと、美味しいピザで満腹のため、帰りの車では二人ともよ~く寝ていました。sleepy私も疲れました~。

|
|

« San Francisco Zoo | トップページ | サンフランシスコ空港 »

コメント

こちらでもアメリカの小学校では模擬選挙などが行われているという報道がありましたが、長男さんは、小1でもう討論などするんですね〜。小さいうちから自分が誰を支持するべきか考えさせたり、政治に関心を持たせる…早く大人になる筈ですね!。次男さんも日本でいえば幼稚園時代にピザ作り、小さいうちからそんな体験が出来るとは…。お留守番のお子さん達との割合はどれくらいなのかな〜。留守番組はいつもの日程でプリスクールで過ごすのですか?自家用車でバスの後追いかけてママもお疲れ様でしたね。

投稿: Toyo | 2008年11月 6日 (木) 14時44分

日本でそんな報道をしていたとは驚きです。長男のクラスでも大半の子はオバマ氏支持だったそうですよ。
次男のクラスで今日遠足に行ったのは6割くらいでしょうか。遠足の内容によっても参加率は異なりますね。留守番組は、他のクラスの子といっしょにプリスクールでいつものように過ごします。
今日は、私がいると甘えてグズグズ言う次男に疲れました。三男もおとなしく座っていてくれないですからね。sad

投稿: bun2 | 2008年11月 6日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/43026332

この記事へのトラックバック一覧です: Field Trip ~プリスクール ピザ作り~:

« San Francisco Zoo | トップページ | サンフランシスコ空港 »