« Krispy Kreme Doughnuts | トップページ | 子供の習い事~Hip Hop Dance~ »

歯の妖精さん

先日はじめて長男の歯が抜けました!7月終わりからグラグラし始めていたのですが、長男が大切に(?)していたので、すでに永久歯がうしろにしっかり生えてきていました。永久歯が変なところに生えてしまうので、早く抜けて欲しかったのですが、本当にようやく抜けました。まだもう1本、永久歯がしっかり生えてきているグラ~ングランの歯があるのですが、これもなかなか抜けてくれませんsweat01

長男は歯が抜けるのを怖がっていましたが、最初の歯が抜けたときにはやはり嬉しかったようです。(痛くもないですしね。)金曜日の夜だったので、「なんで明日もそのつぎもお休みなの。早く先生やお友達に教えたいよ~!」「おじいちゃんとおばあちゃんにはメールして!!」と騒いでおりました。

ところで、日本では抜けた歯は「上の歯は縁の下に。下の歯は屋根の上に。」と言われていますし、私も子供の頃実際にその通りにしていました。アメリカでは、歯の妖精さん(tooth fairy)がお金dollarと交換してくれるんだそうです。子供が寝る時に枕の下に抜けた歯を置いておくと、寝ている間に歯の妖精さんが来てお金と交換していってくれるということです。学校で歯が抜けると、なんと先生からプレゼントが貰えるんです。

アメリカ人のお友達で「うちは1本1ドルよ。」というママもいましたが、やはり日本人の方はお金ではなくちょっとした品物にしている方が多いようです。ということで、うちもちょっとしたおもちゃにしました。子供たちが寝ている夜中、こっそり長男の枕の下におもちゃを置いたのですが、朝長男の枕はなんだか違う場所に動いていました。そして、しばらくしてからおもちゃを発見した長男は、「なんかこれが落ちてたよ。ママが買ったの?」だって。オイオイ!長男に「歯の妖精さんが置いていってくれたんじゃないのぉ?!」と言ったものの、それほど喜んでもくれず・・・。これからずっとアメリカ式を続けようか、日本式に変更しようかとママとしては悩むところです。think

Img_40412

長男がアートのクラスで作ったパンプキンが完成しました。横はオバケ。手前は頭蓋骨とこうもりの顔。昨日ペイントしたグラス2ケも並べてみました。パンプキンは中がくりぬいてあり、先生がキャンドルを入れ火を灯してくれてみんなで盛り上がっていました。happy02

|
|

« Krispy Kreme Doughnuts | トップページ | 子供の習い事~Hip Hop Dance~ »

コメント

もう1本のぐらぐらの歯は、今度は学校で抜けてくれるといいですね〜。先生はどんなプレゼントを下さるのか…、興味津々です。

投稿: Toyo | 2008年10月15日 (水) 22時05分

はい。私も学校で抜けるといいと思うのですが。今朝も「歯をグラグラさせて抜けるようにするんだよ!」と言って学校に送り出しました。

投稿: bun2 | 2008年10月16日 (木) 02時22分

アートの作品、いいですね。
頭蓋骨はシンプルですがちゃんとわかるしかわいいです。
手作りグッズでハロウィンを迎えられて楽しそう。
近所のお宅を訪問するのはまだ先ですか?

投稿: NAT | 2008年10月17日 (金) 12時51分

長男のグラグラだったもう1本の歯は、昨夜家で抜けました!今回は日本式に今朝屋根の上に投げさせました。どうやら日本式の方が楽しそうです。smile次回は学校で抜けるといいですよね。

10月31日ハロウィン当日の夜、仮装してご近所を周ります。今年はちょうど金曜日なので、昨年より遅くまで盛り上がるのかしら?昨年は我が家にもたくさんの方々がやってきたので、夕ご飯も作っていられない状況でした。子供たちはたくさんのお菓子をもらえるし、とっても楽しそうですよ。学校でもパレードとパーティーがあります。

投稿: bun2 | 2008年10月17日 (金) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42793902

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の妖精さん:

« Krispy Kreme Doughnuts | トップページ | 子供の習い事~Hip Hop Dance~ »