« International Day | トップページ | Hot Lunch »

パスポート更新

私のパスポートの有効期間は来年7月まで。残り1年をきってしまいました。パスポートの更新は、サンフランシスコの日本総領事館で申請手続きをするのですが、近くのサンノゼで日本総領事館の出張受付があったので、3週間前にパスポートの申請手続きをし、今日新しいパスポートを受け取りに行ってきました。

アメリカでパスポートの更新をするのは、はじめてのこと。申請の際には、写真(デジカメで撮影)とパスポートを持って出張受付の会場へ。10時半から受付開始で少し前に到着したものの、会場はすでにたくさんの人であふれていました。それがみ~んな日本人!!日本総領事館の受付なので当然のことですが、日本人ばかりがたくさんいるという光景は珍しいことなので、なんだか不思議な感じがしました。会場で申請書を記入し整理券番号の順番まで待っている間、連れて行った三男が「ウルトラマン・レオ」の人形を手に「ウルトラマン・レオ」の歌を大熱唱karaoke。いつもは「どうせわからないから。」と思ってそのまま歌わせているのですが、さすがに恥ずかしくて歌をストップさせてしまいました。coldsweats01

待つこと30分余。番号を呼ばれて、係りの方(これも全員日本人)に申請書と写真、パスポートを渡して終了。総領事館に在留届を提出していないと戸籍謄本なども必要のようですが、在留届は提出済だったので何の確認もありませんでした。

そして今日、新しいパスポート交付に必要な引換票(申請の際にもらったもの)と10年パスポート申請のため142ドルのマネーオーダー(郵便局や銀行で買う小切手のようなもの)を持って会場へ。(といっても、会場が銀行だったのでそこでマネーオーダーを購入したのですが・・・。)交付まで10分ほど並んで待ち、新しいパスポートの氏名・生年月日を確認し、受領証にサイン(漢字で記入するように言われました。)して終了。無事に新しいパスポートを手にすることができました。

サンフランシスコまで子供を連れて出かけることを思えば、出張受付のなんと楽だったことか!サンノゼの会場まで我が家から車で20分弱だったし、次男のプリスクールまでも15分くらいのところでした。申請・交付の際混んでいたら次男のお迎えに間に合わないかも・・・と心配していたのですが、余裕で間に合いました。今日は特に空いていて申請窓口もガラガラでした。

日本でパスポートの申請をするより簡単だった気もします。これで私も10年間パスポートの更新をしなくて大丈夫♪10年間、この顔写真と変わらないでいられるのでしょうかねぇ。

Img_39632_3 

|
|

« International Day | トップページ | Hot Lunch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42659353

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート更新:

« International Day | トップページ | Hot Lunch »