« 歯の妖精さん | トップページ | いい湯だな♪ »

子供の習い事~Hip Hop Dance~

昨日から長男の新しい習い事が始まりました。それは、Hip Hop Danceです。音楽にあわせて自然と身体を動かすのが好きな長男。学区のアフタースクールのパンフレットを見たら、ちょうど長男の通っている学校でHip Hop Danceのクラスが設置されていたので、どうするか聞いてみたところ「やってみたい!」という返事。ちょっとドキドキしながら、Hip Hopに初挑戦となりました。

たまたまお友達のYちゃん(日本人)も受講するということで、いっしょに会場へ。先生は、アジア系の若い男の先生。(どちらかというとダンスより格闘技の先生という感じ?)クラスは男の子3人、女の子3人の6人で、どうも1年生は長男とYちゃんだけのようでした。お兄さん&お姉さんたちと一緒のクラスです。

クラスが始まると、ステップの練習からスタートです。先生のステップをみんなで真似しながら練習し、ステップの名前を教えてもらいます。ステップ、ターン、ジャンプ、ポーズと、次々にHip Hopの基本を教えてもらいました。全部で10から15くらい教えてもらった後、後半は一人ずつ覚えた技を披露し、その名前を答えるということをしていきました。結構難しい技もあり、みな悪戦苦闘です。名前を覚えるのも大変みたい。

YちゃんはGymnasticsでも一緒の運動が得意な女の子で、以前市のHip Hop Danceのクラスを受講していたこともありました。そのときは音楽にあわせて先生の真似をしながらダンスするというものだったそうです。今回は基本動作を一つずつ教えてもらうというものだったので、Yちゃんのママは、「この先生の方がちゃんと教えてくれるからいいわ~♪」と喜んでいました。

さて、Hip Hop初挑戦の長男はどうかと見てみると、一番小さい身体で一生懸命跳びはねていました。夢中になって練習していて、なんだか楽しそうです♪驚いたのは、先生の質問に真っ先に大きな声で答えていること。やはり英語に自信が持てるようになったからですねぇ。

せっかくだから長男をよく見ていたかったのですが、次男&三男がおとなしくじっとしていてくれるはずはなく・・・。会場はライブラリーのスペースもあったので、「なにか本を読んで待っていよう!」と言ってみたものの、走り回り騒ぎ、本をあちこちから引っ張り出すので、もう大変です。結局最後は外で遊ばせながら、ドアを覗き込んで様子を見るだけになってしまいました。bearing

1時間のクラスが終わって長男にどうだったか尋ねると、「楽しかった!!」happy01とのことでした。まずは、よかったね。さてさて、全8回のクラス終了時にはいったいどんなダンスが踊れるようになっているのか!?楽しみにしております。でも、次男&三男のおかげでこれからもきっとゆっくり見学してはいられないでしょうけどね。

Img_39692

残念ながら、Hip Hopの写真は撮っていられませんでした。おとなしくしておれず学校脇を走り回る次男&三男の写真です。

|
|

« 歯の妖精さん | トップページ | いい湯だな♪ »

コメント

ヒップホップですか!!!今どきですね~。でも楽しんでやれたのなら残りの7回が楽しみです。華麗なステップを踏めるようになるといいですね。それにしてもアートからヒップホップまでマルチですね。

投稿: NAT | 2008年10月19日 (日) 20時25分

Hip hopダンスってどんなのですかね〜。先日までのNHKの連続朝ドラ「ひとみ」で踊っていたのがそうかしらね?寝ころんで背中を軸にくるくる回ったり…。結構激しい動きのようでしたが…。体操、アート、ダンスとお忙しいですね!幼・小・中の頃は何でも吸収出来るとき、せいぜいアメリカのいろいろ吸収して下さい。勉強も頑張ってね!

投稿: Toyo | 2008年10月19日 (日) 20時49分

そうですね。朝ドラ「ひとみ」でやっていたのがヒップホップでしたね。せっかくだから子供たちにはいろいろチャレンジしてもらいたいと思っているのですが、次男&三男も連れて送り迎えもあるので、とりあえずできるものをやってみます。長男も4月から日本の1年生になるので、日本語補習校に通わせることになるかなと考えています。そうなると、時間的にも難しくなりますからね。

投稿: bun2 | 2008年10月20日 (月) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42833760

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事~Hip Hop Dance~:

« 歯の妖精さん | トップページ | いい湯だな♪ »