« 発見! | トップページ | さかな・魚・サカナ »

お別れパーティー

長男と同じ学校のお友達SちゃんとKちゃんが日本に帰国することになりました。金曜日は学校がStaff Learning Dayでお休みだったので、同級生でお別れパーティーを開きました。場所はいつもの学校横の公園。もう今月末には帰国してしまう二人のために、1ヶ月早いハロウィン・パーティーにしました。

子供たちはそれぞれハロウィンのコスチュームで集合です!女の子たちは、やはりプリンセスのようなドレスが人気ですが、Yちゃんは魔女で登場。男の子のコスチュームはやはりヒーローものが人気なのですが、我が家の長男はカウボーイに変身。次男は昨年着たティガー、三男はパンプキンになりました。

テーブルには、分担して用意したピザとチキン、ポテトにフルーツ。そしてYさんが作ってくれたハロウィンバージョンのカップケーキがとってもかわいくてheart04、子供たちは大興奮です。もちろん、テーブルクロスや紙皿、紙コップもハロウィンバージョンで。

子供たちがお腹いっぱいになったところで、今度は「trick or treat」です。子供たちはバッグを持ってママたちのところを順番に回り「trick or treat!」と言ってお菓子やおもちゃをもらいます。

ハロウィンのイベントが終わったら、あとは公園で遊ぶことに。汚すといけないので、もちろんコスチュームから普段着に着替えてからですね。

ようやくママたちの食事&おしゃべりの時間になりました。小さい子供たちもいるので、なかなか落ち着いてお話もしていられませんが・・・。Sちゃんのママも、Kちゃんのママも長男がキンダーに入学したときから1年ちょっとのお付き合いなのですが、本当にいろいろお世話になり、せっかく仲良くしていただいたのに寂しくなります。bearing出会った頃は、アメリカに来て間もない時で右も左もわからなかったので、学校のことだけでなく、本当にいろいろ教えてもらいました。

長男の同じ学校の日本人同級生はキンダーに入ったときは6人で、その後日本から引っ越して来られた方がいて7人になった!と思ったら、一人帰国し、またまた・・・ということで、残るは3人になってしまいました。そのうちの一人も3月ころには帰国が決まっているとか。アメリカに駐在で来ている方が多いので、新しく来られる方も多いのですが、お別れもとっても多いんですよね。weep

長男もすでに仲良しのお友達とのお別れは経験しておりますが、今回も仲良しのSちゃんが帰国するのはとっても寂しいようです。「日本に行っちゃったら会えないね~。なんだかツライねぇ~。」などと言っており、ちょっと驚いてしまいました。本当にツライよねぇ~。sweat02

Sちゃんはあと1週間、Kちゃんはあと2週間で帰国です。残りわずかですが、たくさん遊んでね。

Img_07362

|
|

« 発見! | トップページ | さかな・魚・サカナ »

コメント

それは寂しい限りですね。
日本では転校生がくるか転校生になるかしないとなかなかお友達とお別れするなんて経験しませんのでせっかく仲良しになったお友達がいなくなってしまうのは残念ですね。
でもまたきっと新しいお友達もくるはずです。それに先に帰ったお友達とは日本でもきっと同窓会?がいつかできるでしょうし。お手紙書く練習もできるかもしれませんよ。

投稿: NAT | 2008年9月23日 (火) 00時15分

本当に寂しいですね。
同じ学校に日本からの新しい友達はもうなかなか来ないんですよ。ELDという英語の特別プログラムのある学校に行ってしまうのです。
英語が上達した長男は日本人以外のお友達もたくさんできたようですし、日本に帰ったときにお友達に再会するのを楽しみにできますね。
日本人ママがいなくなって困るのは、実は私ですね。coldsweats01

投稿: bun2 | 2008年9月23日 (火) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42554277

この記事へのトラックバック一覧です: お別れパーティー:

« 発見! | トップページ | さかな・魚・サカナ »