« 森へ♪ | トップページ | Cupertino Fall Festival »

子供の習い事~Art~

先日から長男の二つ目の習い事が始まりました。それは、Artartのクラスです。春も同じクラスを受講していたのですが、「またArtのクラスやりた~い!!」という長男のたっての希望で秋のクラスを引き続き受講することにしました。

春は仲良しのSちゃん(日本人)といっしょでしたが、今回はお友達といっしょではないので少し緊張気味の長男。でも、先生も教室も同じなので安心したようです。明るく楽しいT先生と久しぶりの再会で、嬉しそうにおしゃべりしていました。春は10数人のクラスでしたが、今回は4人。男の子は長男ともう一人で、なんとその子も日本人でした!女の子二人もアジア系の子で、みな年齢も同じくらい(5歳2人、6歳2人)ということ。思ったより人数が少なかったので驚きましたが、少人数のほうがよく指導してもらえそうな気もしますし、まぁよかったのかな。

このクラスはやはり市(隣の市ですが)が開設しているもので、公園にあるceramic centerで行います。教室には陶磁器が作れる設備(ろくろや窯)が備わっていて、割と本格的?なものです。長男たちのクラスではまだ「ろくろ」は使えませんが、粘土で作品を作り色付けし焼くということは体験できます。受講している「Mixed Up Art」というクラスは、clayもしますし、いろいろな材料を使って絵を描いたり色をつけたり、ビーズなどで飾り付けたりと、毎回いろいろな作品を作ります。

初回は、clayでカボチャを作りました。作ったカボチャを乾かし、色を付け、焼くという工程で完成まで4週間かかるそうです。完成予定は10月中旬。10月31日のHalloweenの時には自分で作ったカボチャを飾れるということになりますね。どんなカボチャに育つのか楽しみです。smile

さて、長男が楽しくArtしている1時間、私と次男&三男はいつもその公園で遊びながら待っています。(一度家に帰って、またすぐに次男&三男を連れて迎えに行くのが大変なもので。)クラスが終わった長男も公園で遊びたがるので、これがまた結構大変なんです。子供たちは公園で遊びだすとなかなか帰らないんですよね~。私が「帰るよ~。」と言ってから、三人ともがちゃんと帰る用意ができるまで30分はかかるのでは・・・。ArtもGymnasticsも公園のCenterなので、習い事の後これが毎回のこと。公園で遊んだあとは砂だらけですぐにお風呂に入れないといけないし、夕ご飯の仕度もしなくてはいけないし、ママは大忙しです。sweat01いつも何とかならないものかと頭を悩ませております。think

 ↓昨年のHalloweenで玄関に並べたカボチャ(本物)です。

Img_32892

|
|

« 森へ♪ | トップページ | Cupertino Fall Festival »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42442589

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事~Art~:

« 森へ♪ | トップページ | Cupertino Fall Festival »