« お別れパーティー | トップページ | International Day »

さかな・魚・サカナ

アメリカのスーパーマーケットでは、魚や薄切りの肉、日本の野菜などがなかなか手に入りません。日系のスーパーマーケットに行けば日本にあるほとんどのものが買えますし、中国系・韓国系のスーパーでも、日本のものや薄切り肉、魚は買うことができます。でも、スーパーの魚はやはり新鮮さ欠けるので、お刺身などは美味しいものになかなかめぐり会えませんでした。やはり日本人としては美味しいお刺身も食べたくなるんですよね~。

そんな時、強い味方を教えてもらいました。日本人の多いこの地域(サンフランシスコ・ベイエリア)では、なんとインターネットで注文して購入する日本人の「お魚屋さん」fishがいるのです。インターネットのお魚屋さんなので、店舗はなく、決まった日時にボランティアの方が自宅のガレージなどを開放し、お魚屋さんがお店を開いてくれます。注文したもののほか、市場でその日に仕入れたお魚も買うことができますし、フライや加工した魚などもあります。

私も何度か利用させていただきましたが、やっぱりスーパーとは違って美味しい!先日も子供の習い事で夕ご飯の準備が大変だったので、「お魚屋さん」で買ったお刺身を並べたところ、ダンナが「どうして今日はこんなご馳走なの?!」と大喜びでした。この日は、注文していた「シメサバ」が「火が弱すぎてちょっと失敗しちゃったから半額でよいよ。」と言われ、並んでいた「シロマグロの切り落とし」や「ハマチ」なども買ったので、豪華になったんですよね~。でも、その失敗作?の「シメサバ」は子供たちに大好評だったんです。本当に美味しかった!

このお魚屋さんは、「これは今日半額でいいよ。」「生ガキはこの時期危ないからキャンセルしてもいいよ。」とか本当に良心的なんです。会計もすべてお客さんが自分で計算して、自分で会計箱にお金dollarを入れお釣りをもらうのです。まぁ日本人ばかりだからできることかもしれませんが。(アメリカの方は計算が苦手なようなので。)

そして、先日私にもう一つ強~い味方ができました!それは、「Fish Roaster(=魚焼き機)」です。日本にいたときは、ガスコンロに魚焼きグリルがついているのは当たり前だと思っていましたが、アメリカでは魚焼きグリルなど付いていないんですよね。私は日本から「焼き網」を持ってきていたので、いままでこれを使って魚を焼いていました。でもどうしても欲しくて、先日ついに「Fish Roaster」を買ったのです。

オーブントースターとコンロのグリルが合体したようなものなのですが、これがもう本当に素晴らしい!good煙も出ないし、においもしない。ガスコンロに油が落ちることもないので、火も出ない。両面焼きグリルなので、魚を裏返す必要もない。まんべんなくきれいに焼ける。タイマー付きなので、焼きすぎる心配もない。魚を焼くのが、驚くほどラクになりました。

ということで、これから我が家の食卓には以前より魚が多く登場することになるでしょう。明日はご近所に「お魚屋さん」が来る日です。忘れずにインターネットで注文しなくては!

Img_05132_2

|
|

« お別れパーティー | トップページ | International Day »

コメント

美味しいお魚やお刺身が食べられるようになって本当良かったですね。失敗作のしめさばが美味しかったってどんな味かしらね〜?それに、そんなに便利なロースター
ならば私も欲しいですね。

投稿: Toyo | 2008年9月25日 (木) 21時59分

ロースターは、焼き網と比べると本当に便利で素晴らしいです。でも、日本のグリルとあまり変わらないですよね。日本にいたときはあまりグリルに有難味を感じておりませんでした。
今日はお魚屋さんにサンマを注文しているので、今晩は焼きサンマにする予定です。

投稿: bun2 | 2008年9月26日 (金) 02時05分

我が家も、最近は焼きサンマに栗ご飯、秋を満喫しています。ところで大根おろしやスダチはあるのかしら?

投稿: Toyo | 2008年9月26日 (金) 07時18分

今晩の夕ご飯は、焼きサンマにネギトロ、シメサバなどお魚がたくさん並びました。今日は子供のGymnasticsの日で夕ご飯の支度が忙しかったので、お魚屋さんサマサマshineです。
大根は日系スーパーで買って、大根おろしにしました。スダチはなかったので、庭のレモンを?とも思いましたが、結局サンマにポン酢をかけていただきました。美味しかったです!
ダンナ様は急に外食となったので、残ったサンマは明日のお弁当のおかずにしようかな。riceball

投稿: bun2 | 2008年9月26日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42586690

この記事へのトラックバック一覧です: さかな・魚・サカナ:

« お別れパーティー | トップページ | International Day »