« さかな・魚・サカナ | トップページ | パスポート更新 »

International Day

金曜日の夕方、長男の学校で「International Day」というイベントがありました。例年、年度末の5月に2日間にかけて行っていたイベントだったそうですが、昨年度は説明会に参加する国が少ないとのことで中止・延期となり、新年度がはじまった9月に内容をコンパクトに変更し行われました。

イベントのプログラムは3部構成で、まず6時からは「International Potluck Dinner」でした。こちらではPotluckという持ち寄りパーティーが多いのですが、今回は各国の料理を持ち寄ってのDinnerでした。私はお決まりの「いなりずし」を持って参加しました。日本のコーナーには、各種巻き寿司、五目御飯のおにぎりなどいろいろ並び、中には「鮭の押し寿司」を作ってきてくださった方もいて、これが美味しかった!good他にも韓国・中国・インド・メキシコなどの料理が多く並びましたが、なかにはケンタッキーのチキンがそのまま箱で置いてあったり・・・。こちらの持ち寄りパーティーは、手作りではない(買ってきてそのままという)ものがと~っても多いのです。日本人はやはりみなさん手作りでしたけどねぇ。

食べ物をGetするためには長い列に並ばなければならず、私が食べ物にたどり着いたときには、もうすでに我が家の「いなりずし」は空になっていました。食べていただけてよかったです。

Img_39082

学校にはもともとインドの方が多いのですが、この日は特にインドの方が多かったですね~。

お腹がいっぱいになったところで、次はステージでショーが始まりました。ショーのトップバッターは、日本人ママによるお琴の演奏でした。素敵な着物姿で琴を奏でられ、観客も静かに聴き入っておりました。その後は、ベトナムの方の楽器演奏、インドの子のギター。そして、韓国の女の子2人の舞踊のあとはインドの子供たちのダンスが続きました。インドの子供たちは、小さい女の子の伝統的な舞踊のほかは激しいダンスばかりで、まるで映画「踊るマハラジャ」そのものというダンスもあり、観客は大いに盛り上がっておりました。ショーの最後は、アメリカ人3兄弟によるテコンドーの演技でした。

この日の最後を飾ったのは、子供たちによるファッションショーでした。この日のために元モデルさんに指導を受け、練習を積んでいた子供たちでしたが、本当に素晴らしいショーでした!!各国の衣装がとっても可愛くて、本当のモデルさんのように音楽に合わせ登場しポーズを決めるのがまた可愛いんですheart04ステージは照明が暗くて、写真はなかなかちゃんと撮ることができませんでしたが・・・。このポリネシアの男の子たちは特にかわいくて、なかなかステージから下りずにず~っとポーズを決めていて観客は大声援を送っていました。

Img_39362

このメキシコの男の子もかわいくて、盛り上げてくれました。

Img_39282

このファッションショーでも、インドのパワーはダントツで人数も多くて2つのグループになって登場していました。日本の子供たちは、浴衣や着物でかわいかったです。男の子は一人だけで、合気道の道着姿でかっこよくキメていました。男の子の参加が少ないこともあり、長男は皆さんに勧められたのですが、「ファッションショーなんて女の子のやることだからイヤ。」などどつれない返事で参加しませんでした。(私もしつこく誘いましたが・・・。)そんな長男でしたが、ファッションショーが始まった途端に目が輝き出し、「出たかったなぁ~。」と言うではありませんか。みんながかわいくかっこよく登場し、ポーズを決める姿に感動したようです。お友達もたくさん出ていたので、大声援を送っていました。長男はお風呂上りに裸で来年の自分のポーズを考えるほどでした。smile

この日は、先日お別れパーティーをしたSちゃんの最後の日でした。翌朝には日本に帰国してしまうSちゃん一家と別れを惜しみながら、最後の最後までみんなで遊んでいました。子供たちは明日からSちゃんに会えなくなってしまうということがわかっているのかどうか、いつもと変わらない様子で、「バイバ~イ!」とさよならしていました。我が家の三男は、Sちゃんにしっかりお別れのハグとキス(それも口でした!)をしていました。

実は長男とSちゃんは、半年くらい前に「大きくなったら結婚しようねheart」と約束していたそうです。両家の親も報告を受けておりましたので、「婚約の件は、またご相談を。」と話しておりました(笑)が、長男は「大きくなったらきっと忘れちゃうよね。」とポツリと言っておりました。

夜9時過ぎに家に帰ってから、ダンナ様の記念すべき誕生日のお祝いbirthdayをささやかに行いました。とにかくみんな疲れていたので、子供たちも次々と倒れるように寝てしまい、気づいたら私もリビングのソファーで一人で寝ておりました。coldsweats01私より先にダンナもリビングで寝ていたはずなのですが、どうやらダンナは起き出し、子供たちをベッドルームに運び、自分もベッドで再び眠りについたようです。ダンナ様、せっかくの誕生日にちゃんとお祝いもできず申し訳ありませんでした。そして、会社から早く帰って来ていっしょにイベントに行ってくれて、本当にありがとうございました。

|
|

« さかな・魚・サカナ | トップページ | パスポート更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42630115

この記事へのトラックバック一覧です: International Day :

« さかな・魚・サカナ | トップページ | パスポート更新 »