« 海へ! | トップページ | 森へ♪ »

子供の習い事~Gymnastics~

アメリカの学校は日本に比べると、体育・美術・音楽などをあまり教えてくれません。一応そういった時間は少しあるのですが、教育というより遊びのような感覚です。そこで、「アフタースクール」の習い事に通わせることになります。習い事のクラスはとても充実しており、各市でも春・夏・秋・冬とそれぞれの時期にたくさんのクラスを開設しています。

現在パワーを持て余している我が家の次男に何かよいものはないかと考えた結果、市のGymnasticsのクラスを申し込むことに。そのクラスが昨日から始まりました。実は次男のクラスを申し込みに行ったところ、すでに締め切りだったのです。一応waitingにしたものの諦めていたのですが、前日にオッケーの電話がありめでたく通えることになりました!

次男のクラスと同じ時間に長男にもよいクラスがあったので、二人いっしょにGymnasticsのクラス開始です。嬉しいことに、お友達も同じクラスに通うことになり、次男は同じ年のSちゃんといっしょです。

親子でドキドキしながら、Gymnastics Centerへ。最初の準備体操では、長男と次男のクラスが合同で楽しく身体をほぐしていきます。・・・のはずだったのですが、はじまってすぐに次男が「ママ~!」と泣きべそをかきながら走ってきました。bearing

「あれれ?なんで?」なにがイヤだったのかまったくわからないのですが、私に張り付いて戻ろうとしません。先生も声をかけてくれるのですが、動きません。準備体操では長男も楽しそうにウサギになったり、クマになったり、カンガルーになったりしながら走りまわっています。次男もなにやら気になってはいるものの、私から離れようとはしません。

準備体操が終わり、いよいよ器具を使った運動が始まりました。次男のクラスの最初は、これ!

Img_37662

障害物レースのような感じでなんだか楽しそう。次男もかなり興味深々。先生と私で「ほら、お友達といっしょにやってみてごらん。」と声をかけると、グズグズ言いながらもチャレンジ!最初のうちは、途中で何度も「ママー!」「こっち来て~!」と騒ぎながらやっていましたが、だんだん楽しくなってきた様子。私のところにちょこちょこ来ては、なんとかクラスに戻っていきました。

次の平均台までみんなで電車になって移動しま~す。途中にトンネルやマットもあり、これも楽しそう。次男はトンネルをくぐり、ようやく笑顔が出始めました。平均台を渡りながら「ママーnote」と手を振ったりしていました。

そして、なんとトランポリンに。次男は憧れ?のトランポリンを前に、嬉しそうです。はじめてのトランポリンは、思うようにジャンプできなかったようですが、とっても楽しかった様子。good

一時は、どうなるかと思いましたが、なんとか初めてのクラスが終了!最後に手に大好きな恐竜のスタンプを押してもらって、もう大喜びです。よかった、よかった。

長男は、最初から楽しんでいて問題なくクラスを終了しました。同じ器具を使うのですが、少し難易度が高いことをするようです。最後には、倒立や側転の練習もしていました。

長男と同級生のYちゃんも同じ時間のクラスでしたが、Gymnasticsには1年以上通っているYちゃんはハイレベルなクラスで、床運動や鉄棒などをしていました。長男はYちゃんのきれいな側転に憧れているんですよねぇ~。Yちゃんは学校でもクルクルクルクル側転して歩いて?いるんですよ。

予想外に次男がグズグズし、予想通り三男が「いっしょにやりたい~!!」と騒いだので、私も疲れました。次男は「来週はもう大丈夫!」と言っていましたが、本当かなぁ~?!本当だといいなぁ~。

|
|

« 海へ! | トップページ | 森へ♪ »

コメント

わが連れ合いさんが、近ければ見に行きたいと残念がっています。私もですが…。

投稿: Toyo | 2008年9月13日 (土) 00時05分

昨日2回目のクラスでは、鉄棒をしました。鉄棒にぶら下がったことしかない長男&次男が、先生の補助により逆上がりなどをしていました。二人とも楽しかったようです。
でも、次男は準備体操のときはまた何度も「ママ~!」と泣きべそかきながら脱走していました。どうしてなんでしょうねぇ。despair

投稿: bun2 | 2008年9月13日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42392389

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事~Gymnastics~:

« 海へ! | トップページ | 森へ♪ »