« 独立記念日 | トップページ | The Jungle »

結婚式@ワイナリー

今日は友人Fさんの結婚式でした♪

新婦Fさんは同じ大学の同級生ですが、幼少の頃アメリカに住んでいたバイリンガルで10年余前からシリコンバレーに住んでいる方です。新郎もアメリカ人ということで、思いっきりカリフォルニアな素敵な結婚式でした。

結婚式が行われたのは、我が家から車で40分くらいのLivermoreにあるワイナリー。ここは、ゴルフ場も併設していると~っても広~いワイナリーでした。

Img_2829_2

結婚式とパーティーはワイナリーのお庭で行われました。今日はいつものように気持ちよい快晴sun日差しの強さと暑さのため、みなさん上着は脱ぎ、帽子にサングラスといった方も多数。女性もほとんどサンドレスで素足にサンダルといった装いです。パーティーではパラソルはあるものの日向になってしまったテーブルの方々が、テーブルごと日陰に移動していました。

Img_2790

アメリカで結婚式に参列するのは2度目でしたが、日本の結婚式とはだいぶ違いますね。私の印象として大きな違いは2つ。

1.アメリカの結婚式は家族・親族や友人とのアットホームな雰囲気。日本では仕事関係の方などを多数招き、上司の祝辞というのが一般的かな。アメリカではスピーチも家族や仲の良い友人だけですし、なにより家族・親族が一番新郎新婦に近いテーブルに座るということが違いますね。

2.アメリカでは時間を気にせずゆっくり進行されます。招待状にも式の開始時間が記載されているのみで、式が終わってみなさんが準備できたらパーティーが始まるという感じです。そして、パーティーも「これでお開き」という合図はなく、みなさんなんとなく帰っていきます。前回はダンスタイムでなんとなくお開きとなりましたが、今回はダンスタイムの後ケーキカットでケーキを食べてなんとなくお開きとなりました。

そうそう、もう一つ大きな違いです。アメリカでは結婚式には子供はシッターさんに預けて夫婦だけで参列することが一般的です。前回の結婚式は会場に託児施設が用意されていましたが、今回はシッターさんを探して子供たちを見ていてもらわなければいけませんでした。シッターさん探しは本当に大変でした。wobbly

友人からいろいろ紹介してもらったり、なかには我が家の三兄弟を預かってくださると言っていただいた方も・・・。本当に感謝!です。朝早くから夕方までと時間も長いですし、三男はまだ預けた経験もなく心配だったので、結局知人のお嬢さん(17歳)に会場まで一緒に来てもらい、用意された部屋で子供たちを見ていただきました。心配していた三男は最初数分は泣いたようですが、お兄ちゃん達と一緒にお姉さんにたぁ~くさん遊んでもらって楽しく過ごせたようです。happy01

それにしても、シッターをお願いした17歳のお嬢さんがとってもしっかりしていて驚きました。本当にありがとうございました。

そして、今日めでたくご結婚されたFさん、末永くお幸せにheart04

|
|

« 独立記念日 | トップページ | The Jungle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/41753771

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式@ワイナリー:

« 独立記念日 | トップページ | The Jungle »