« 学校のスナック | トップページ | レイク・タホ(Lake Tahoe)~その1~ »

初めての一時帰国

大変ご無沙汰しております。現在、日本に一時帰国しています。airplane

子供たち3人連れての一時帰国は道中いろいろ大変でしたが、私の両親と妹がアメリカに遊びに来て帰国するときに一緒に連れて帰ってもらいました。まあ、何とか無事に日本まで帰って来ることができました。

日本には先週の金曜日に到着し、1ヶ月近く滞在します。昨年5月に渡米してからはじめての帰国ですが、とにかく「美味しいものが食べたい!」「美容院に行きたい!」というのが、私の希望です。

日本滞在も気づいたら1週間近くになりますが、うれしいことに私も子供たちも大好きな「美味しいもの」を毎朝食べられています。それは、「たまごかけご飯」なんですheart04久しぶりに食べましたが、やはり美味しいですねぇ。子供たちもあっという間にご飯を食べてしまいます。日本で迎えた最初の朝は、子供たち3人ともおかわりまでしていました。happy02なんでそんなに喜ぶのかと不思議に思われるかもしれませんが、アメリカでは卵は生で食べられません。サルモネラ菌感染の可能性があるためだそうです。日系スーパーでは生食可能な卵が売られていますが、なにせ高価なものでいままで(1年2ヶ月で)2回買ったことがあるくらいです。

「たまごかけご飯」のほかにもたくさん美味しいものはいただいています。(たまごかけご飯だけだと母ががっかりしますよね。)どこかのレストランに外食したりなどはなかなかできませんが、日本の食卓に並ぶ普通の食べ物が美味しいですし、なにより両親が私たちのために買ったり作ったりしてくれるご飯は美味しいですね!

昨日は長男&次男を連れて映画「ポケモン」を観てきました。「ポケモン」は、アメリカでも人気でテレビやDVDはありますが、映画はおそらく上映されていないと思います。長男&次男は久しぶりの日本語の「ポケモン」、それも映画をと~っても楽しめたようです。毎日私の病院通い(いろいろな健診で・・・)が続き、なかなか子供たちを遊びに連れて行ってあげることができませんでしたが、子供たちの日本での楽しみの一つが実行できてよかったです。

映画といっしょに喜んだのは、電車busでした。映画に行くときは父に車で送ってもらいましたが、帰りは電車で帰ってきました。一駅だけの電車でしたが、とても楽しかったようです。ダンナが日本に来たら、私の実家からダンナの実家まで新幹線で移動することになります。きっと子供たちははじめての新幹線bullettrainに大喜びすることでしょうね。

そして、おりこうにお留守番してくれた三男は昨日めでたく2歳の誕生日を迎えました。birthday夜はみんなでお祝いしました。やっぱり日本のケーキは美味しいですねheart04

|
|

« 学校のスナック | トップページ | レイク・タホ(Lake Tahoe)~その1~ »

コメント

たまごかけご飯・・・。
生卵を食べる国って珍しいんでしょうか?
以前、マレーシアからの留学生に聞いた話。
母国ではサルモネラ菌感染の心配があるから
生卵など絶対に食べることはなかったのだけれど、
日本で寮生活をしたら生卵が毎日食卓に出るので
最初は困ったそうです。
しかたなく食べていたら食べられるようになった、
と言ってました。
何でも慣れが大事ですよね。

投稿: H | 2008年8月 1日 (金) 16時12分

マレーシアでも生卵を食べないんですねぇ。
私もアメリカでは卵にはちゃんと火を通して、半熟の目玉焼きも作りませんでした。ゆで卵にして殻をむくときに、「なんだか卵が違うな・・・」と感じましたよ。
生で食べられる日本の卵はすごいんですね!
そういえば、アメリカでは牛乳も無調整生乳はないですね。脂肪分カット(10%や20%カット)のものかビタミンD入りのものですね。

投稿: bun2 | 2008年8月 1日 (金) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/42020376

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての一時帰国:

« 学校のスナック | トップページ | レイク・タホ(Lake Tahoe)~その1~ »