« サマースクール | トップページ | 独立記念日 »

送り迎え

珍しく子供たちが三人ともいっしょにお昼寝をしています。長男がお昼寝するなんて久しぶりです。やはりサマースクールに通うために、早起きが続いているので疲れたのですよね。

私も眠い!!!!!!

実は、ダンナ様が日曜からアトランタに出張に行っておりました。ダンナが留守の間一番大変なことは、子供の学校の送り迎えだったのです。

アメリカでは子供の学校の送り迎えは当然のことで、ほとんどの方は車で送り迎えをします。13歳未満の子供を保護者なしで一人にしてはいけないという法律があるので、子供が一人で学校まで歩いていくなんてことは考えられません。学校の送り迎えだけでなく、習い事に行くにも、友達の家に遊びに行くのも、すべて送り迎えをしなくてはいけません。その上、子供だけで留守番させたり、車に置いておくなんてことももちろんできません。

長男のサマースクールは朝8時15分から始まるので、ダンナが朝出社前に送っていってくれます。

ダンナが出張中の昨日・今日は、私が長男を送っていかなければなりませんでした。それも長男一人連れて行くのではなく、次男&三男も連れていかなければいけませんsweat01

登校時間の頃は学校前には車の渋滞が・・・・。ダンナは近くの道路に車を駐車し(違法ではない場所です。)、長男と二人で歩いて学校まで行っているようですが、私が子供三人連れて長い距離を歩くなんて大変なこと!というわけで、渋滞前に早めに学校に着き、ちゃんと駐車場に車を止めなければいけませんdash

朝からがんばりましたよ~。昨日も今日も長男はクラスで一番にラインに並びました。(こちらの学校は登校したらクラスごとの集合場所に1列に並んで待機します。時間になって先生が教室のドアを開けてから入室します。校舎が1階建てなのでできることですね。)

ダンナは今日無事出張から帰ってきました。また明日からはダンナが長男を送っていってくれるはず。私の担当は、次男の送り迎えと長男のお迎えです。

長男はクラスで一番に教室に入ったことが、本当に嬉しかったようです。出張先から電話してきたダンナに一番に報告していました。

ママは疲れたけど、そんなに喜んでくれたのならよかったよ。明日からもがんばって早起きしてね。

Img_2701_2

|
|

« サマースクール | トップページ | 独立記念日 »

コメント

子どもを1人にしてはいけないなんて法律があるのですか!
留守番もダメなんですか・・・。
子どもが1人じゃなくて複数でもダメなんですよね?
日本とは大違いですね。
ダンナ様の出張中の送迎、たいへんでしたね。
でも、喜んでもらえてよかったですねhappy01

投稿: H | 2008年7月 2日 (水) 17時04分

13歳未満というのは、厳しいね。日本の小学生は集団で、登下校して高学年は低学年の面倒を見て、今は学校から帰ったら、暗くなるまで公園で遊んでます。そうやっていろいろ学んでくのにね。やっぱり、日本はまだ安全なんだね。大変だけど、頑張ってね。

投稿: ane | 2008年7月 3日 (木) 13時28分

子供の送り迎えはこちらのママたちの毎日の大変なお仕事です。長男と次男が同じ時間に終わるときなどは、長男のお迎えをお友達にお願いしたこともありますよ。一度には無理ですよ~。高校生になって子供が運転免許をとるまで続くとか。wobbly
昨日は学校帰りにお友達と公園に行って6時過ぎまで遊んでいましたが、公園でも目が離せないので大変です。広~い公園でみんながあちこち行くと、大人が手分けしてついて歩かなければいけません。ママ同士ゆっくり話している暇もあまりなく・・・。誰かがトイレに行くときは、「いっしょにトイレに行く人いない~?」と声を掛け合ってトイレツアーで連れて行ったりするんですよ。でも、お友達と一緒だと本当に助かります。我が家の三人がそれぞれ散らばると一人では手に負えないですからね。

投稿: bun2 | 2008年7月 4日 (金) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/41712418

この記事へのトラックバック一覧です: 送り迎え:

« サマースクール | トップページ | 独立記念日 »