« The Jungle | トップページ | 学校のスナック »

サンノゼ Japan Town OBON Festival

この週末、サンノゼJapanTownで OBON Festival がありました。フードコートやゲームの出店、太鼓の演奏などはお昼から始まり、夜には盆踊りがありました。 

我が家は土曜日に晩ご飯を早めにすませ、夜7時頃出発しました。サンノゼJapanTownにはすぐ到着しましたが、車を止められる場所がなかなか見つかりません。ようやく駐車して会場のお寺に向かうとちょうど盆踊りが始まった頃でした。

Img_2838_up

浴衣やはっぴ姿の方が思ったより多くて驚きました。盆踊りもたくさんの方が踊っていましたよ。

子供たちは盆踊りよりもゲームのブースに興味津々。ということで、ゲームブースを周ってみることに。

ゲームは日本のお祭りの雰囲気とはだいぶ違いました。多かったのは、輪やボールやコインを投げて当たりに入るとおもちゃやぬいぐるみなどがもらえるタイプのもの。長男&次男は輪投げのようなものに挑戦しましたが、まったく当たりには入りませんでした。続いて挑戦したのは、1から6までの数字が書いてあるところにボールを3つ転がし、3つの合計が5以下か16以上だったら賞品がもらえるというもの。2回挑戦しましたが、合計が6と15という惜しい結果に終わりました。sad

何も賞品をゲットできずしょんぼりしている子供たちを連れて、フードコートへ。noodlebeercake

すし、うどん、天ぷら、お饅頭などもありましたが、子供たちは「アイス~。」と騒ぐので、カキ氷のようなSLURPEEというものを買いました。味は「ブルーラズベリー」にしたのですが、これが見事に真っ青でした。もちろん、食べた後の子供たちの口や舌は見事に真っ青!アメリカのお菓子はそういったものが多いんですよね。

ダンナがビールとてりやきビーフで満足したところで、我が家は帰途につきました。

日本のお祭りとはちょっと違いますが、なかなか面白かったです。

|
|

« The Jungle | トップページ | 学校のスナック »

コメント

写真だけみたら日本の風景と変わらないですね。日がくれていないのがそちらっぽいですけど。
日本では盆踊りと花火が風物詩ですけどそちらは花火大会などはありますか?日が長いから夏はやれないかな。

投稿: NAT | 2008年7月21日 (月) 23時26分

花火大会は7月4日の独立記念日にあります。カリフォルニアでは花火は簡単に手に入らないんですよ。独立記念日前のわずかな期間に許可された市の業者で販売されるだけなんです。普通の人が庭先で花火をするなんてありえない話のようです。
山火事も多いので、仕方ないかもしれませんね。
こちらは夜9時近くまで明るいので、花火も9時半から始まります。night

投稿: bun2 | 2008年7月22日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/41834210

この記事へのトラックバック一覧です: サンノゼ Japan Town OBON Festival:

« The Jungle | トップページ | 学校のスナック »