« 学校のこと | トップページ | ファーマーズ マーケット »

エビフライ?

突然ですが、これ何だかわかりますか?エビフライのようにも見えますが・・・。

Img_1520

答えは「松ぼっくり」です。松の実をリスが食べたあとはこんな風になるんです!この写真はちょうど1年前に裏庭で撮影したものです。

我が家の裏庭にはオレンジ、レモン、りんごと松の木があります。昨日リスが松の実をとって行くのを目撃しました。我が家の松の実はまだ緑色で、これから茶色くなっていく状態です。まだ食べ頃(?)にはちょっと早いかなと思っていましたが、リスの好みもいろいろなのでしょうか。

今朝は2匹のリスが仲良く松の木に上って松の実を物色していましたが、私が写真を撮ろうとドアを開けたので、全速力で逃げていってしまいました。

再び、昨年の写真ですがこんな感じです。どこにリスがいるのかわかりますか?

Img_1653

リスはこの辺りでは最もよく見る動物かもしれません。渡米した当初は、「リスだ!リスだ!」と大騒ぎでしたが、今の時期は毎日何匹も見かけたりします。このように庭に松の実を目的に現れるほか、塀や電線を通り過ぎていきます。どうやら我が家の裏の大きいモミの木にリスの巣があるようです。

これから我が家の小さい松の木は、たくさんのリスに次々と実をとられ枝や葉を落とされていくことでしょう。一度に3匹のリスが上っている時などは、本当に折れてしまいそうなくらいです。

そして、松の実が食べ尽くされると今度はきっと隣のりんごの実の番です。

昨年次々とりんごをとられてしまい、まったく食べられないのは悔しかったのでまだ小さい実を一つ食べてみましたが、人間が食べるのには早すぎました。bearing

でも、野生のリスといっしょに暮らせるような環境は幸せなんですよね。

|
|

« 学校のこと | トップページ | ファーマーズ マーケット »

コメント

リスが間近で見られるなんていいですね!
かわいいでしょ? それとも見飽きちゃいましたか?
つかまえようとトライしたことはないの?
電線をつたって感電しちゃうリスがいるんじゃないかと
ちょっと心配・・・。

投稿: H | 2008年6月26日 (木) 13時33分

リスはかわいいですね。子供たちはよくリスを追いかけていましたが、子供たちに捕まるような野生のリスはいませんね。(笑)
電線で感電というのはわかりませんが、電線から落下してしまったのかなというリスは時々道路で可哀想な姿で見かけます。もしかしたら道路を横切ろうと飛び出したのかもしれませんが・・・。

投稿: bun2 | 2008年6月27日 (金) 01時46分

松ぼっくり、びっくりです。リスが食べるんだ...
リスもかわいいし、リスの背景に大きそうな樹がいっぱい、って言うのもいいですね。
なんだかさわやかな風が吹いてきそうだわ

投稿: koko | 2008年6月27日 (金) 11時15分

今週はさわやかな風が吹いて快適なお天気です。先週は35度以上の猛暑が続いていたんですよ。日差しは強いですが、日本の蒸し暑さとは違うので、やはり過ごしやすいですね。

投稿: bun2 | 2008年6月28日 (土) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/41651342

この記事へのトラックバック一覧です: エビフライ?:

« 学校のこと | トップページ | ファーマーズ マーケット »