« エビフライ? | トップページ | サマースクール »

ファーマーズ マーケット

今日は金曜日だったので、近くのファーマーズマーケットに行ってきました。ファーマーズマーケットとは、いろいろな場所で毎週決まった曜日などに行われる朝市のようなもので、生産者の方々から直接品物を買うことができます。

Img_2677

ここはショッピングモールの駐車場でその一角にテントが並び、いろいろなお店が出ています。

今の時期は、果物(チェリー、いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ピーチ、ネクタリン、プラム、アプリコットなど)、野菜(中国系野菜なども)もたくさんありますし、パン、パスタ、ハム、卵、ナン&カレー、春巻き&チャーハン、クッキー、ポップコーンなどのお店もあります。他にもお花屋さんや石鹸のお店もありますし、ギター片手に歌を歌っていらっしゃる方も・・・。

産地直送の新鮮な野菜や果物が買えるので、私はほとんど毎週出かけています。そんな訳で、「いちごはあのおじさんのお店」「トマトはこのおじさん」「ピーチはあのお姉さんたちのお店」と大体買うものも買うお店も決まっていたりしております。

ファーマーズマーケットの魅力の一つに、「自由に試食できる」ということもあります。みなさん(もちろん私も)いろいろなお店で果物やお菓子など次々に試食していきます。試食用のものが出ていない時は、「Can I try it?」などと聞けば売り物で並んでいるものを試食させてくれたりします。

果物や野菜などはほとんどのものが量り売りなので、好きなものを好きなだけ買うことができるのもよいですね。テントに吊るしてあるビニール袋に自分が買いたいものを入れお店の人に渡すと、秤で量って金額を言われるという流れです。普段の買い物ではカードでの支払いが基本ですが、ここでは現金!言われた金額を聞き取り、お金を間違わないように渡すよい練習になります。

今日私が買ったのは、いちご、ラズベリー、ホワイトピーチ、イエローネクタリン、トマト、とうもろこし、いんげん、なす、人参、じゃがいもです。

余談ですが、今日一緒に連れて行った三男が買い物途中にのどが渇いて「おみず!おみず!」と騒ぎ出しました。ちょうど豆腐屋さんの前で試食用の豆乳が出ていたのでいただきました。私も一口いただいてみて、「あれ???」と。なんと緑茶フレーバーの豆乳だったのです。こちらで緑茶が入ったいろいろな飲み物(甘かったり、ハイビスカス風味?やラズベリー風味など)を試食したことがありますが、やはり普通の緑茶が一番おいしい!と思います。japanesetea

|
|

« エビフライ? | トップページ | サマースクール »

コメント

緑茶フレーバーの豆乳かぁ。
一度試しに飲んでみたい気もします。
そちらで売っている野菜や果物の大きさや形は
日本で売られているものとは違ったりします?
ここのファーマーズマーケットだけじゃなくて
いろいろなマーケットに行ってみているんですか?

投稿: H | 2008年6月28日 (土) 15時53分

早速、読ませて頂きました。お父さんも「ファーマーズマーケット行ったよな〜。良く書けてる。これから、楽しみだ」と言っていましたよ。

投稿: Toyo | 2008年6月28日 (土) 18時05分

私はここのファーマーズマーケットにしか行ったことがないのです。
なすやきゅうりは大きさが違いますが、「日本なす」「日本きゅうり」としてお馴染みのものが売られています。いちごは日本のものより大きいですね。でも桃は日本のものより小さいかな。
多民族国家だけあって、野菜や果物の種類は豊富です。日系のスーパーや八百屋さんなどでは、大根や白菜など日本の野菜も買えますし、中国系、韓国系スーパーでも日本のものは結構買えますね。

投稿: bun2 | 2008年6月29日 (日) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/41668512

この記事へのトラックバック一覧です: ファーマーズ マーケット:

« エビフライ? | トップページ | サマースクール »